
ホットワードでトレンドブログを書く考察

Twitterのトレンドワードでアフィリするならどうするかを考察するブログ

#中学武道に銃剣道とはなかなかマニアックな・・とも思いましたがアフィリに繋がらないか?と考察

「トレンドブログは新鮮さが命ですよ」と言われましたが、仕事してる身ですから、ブログ書ける時間なんて必然的に夜中とかになって、鮮度の失われたトレンドブログしか書けません。松茸汁です

さて、今日のトレンドに

#中学武道

なんて出てたので
「あ~また、柔道の授業で生徒さんでも死んだのかな」
なんて思ってたら

#中学武道 の授業に
銃剣道を導入的な記事でしたね

日本で銃剣道なんて、自衛隊がやってる事くらいしか
思いつかないので
「お~なんてマニアックな!」
なんて少し嬉しくなりました

予想通り
「軍国的だ」
との書き込みが多数ありました

銃剣道って軍国的なんでしょうか?

剣道や薙刀弓道とは何が違うのだろう?
と思いませんか?

それとも、剣道や弓道と比べると歴史が浅いからでしょうか?

アフィリ考察する前に少しだけ銃剣道について調べてみました

そもそも、銃剣道は、銃剣術と言う名前で
1841年幕末にはできていたもので180年ちかい歴史はあります
銃剣術から銃剣道に名前が変わったのは
1940年です。

比べて日本の国技の一つと言われている柔道がキチンと体系化したのは
1882年なので銃剣術より少し遅くなります

武術の歴史での長さで文句いわれる筋合いはありませんね

では、鉄砲なんて外国から渡ってきたものだから、日本の武道ではない!
という理由ならどうでしょう?

実は、銃剣術は立派な国産武道だったりします
初めこそ、銃剣を使った格闘術をフランス人講師から学んでいたものの
そのフランス人はあまり銃剣術には詳しい人ではなかったようで

やっぱ、自分ら日本人でキチンとした武術作ろうぜ!
となりまして
剣術と槍術を組み合わせて出来上がったのが
銃剣術です

鉄砲こそ南蛮渡来ですが、術じたいは日本古来からある

剣術と槍術が元になってる純国産武術だったんですね
知らなかった。
「なので、南蛮渡来の武術教えるなんておかしい!」
なんて批判は受付られませんね

銃剣術は軍隊教育の一環だというのはどうなのでしょう?

無論、日本では一般人の銃の所持は認められていませんので
猟友会の人でないかぎり、銃など持てないでしょう
したがって、自衛隊などの銃を持つ事のできる職業の人が
メインとなって行っているので

自衛隊や軍隊の行う格闘技で軍国的だ!」
と言われるのも仕方ないかもしれませんね
では、柔道や剣道はどうなるんでしょうね?

自衛隊でも柔道剣道は課業で行われます
オリンピック会場で
「柔道は軍国的だ!」
とプラカードでも持って抗議でもしてみてはいかがでしょう

さらに言えば野球で使われている
キャンプやベース、スカウトなんて言葉も軍隊用語だったりします
その辺も抗議されてみては如何でしょう

入場行進なんて、軍隊そのままじゃないですか?

と言うか、銃剣術は現在アメリカ軍ですら
銃剣術ってさぁ・・・意味ないよね・・」
って訓練から外されてしまっている可哀相な術です

ちょっとくらい、大目にみてやってもいいんじゃないかなぁ・・

だいたい、銃剣術やったからって愛国心なんて
わかないしね。

さて、ほかにも色々書きたいことはありますが
このブログは別に愛国心だの軍国的だのは関係なく

キーワードからどうやってアフィリに繋げようか考察するだけのブログですから
今回は


#中学武道

関連で何かないか探ってみます

知らべてみると「銃剣術」「銃剣道」が話題のせいか
上から下まで「銃剣道」一色です

また、ネットの声を拾うと
「中学武道に”銃剣道”とはマニアックな!!」
と言う声もよく拾われることから

銃剣道はマニアックな武術という事がわかります
どれくらいマニアックかと言うと

自衛隊が海外派遣などで海外に行っちゃうと
大会が開けなくなっちゃうくらい競技人口の少ないマニアックさ

という事がわかりました

となるとスポットを当てるのは

”中学武術” ”銃剣道” ”マニアック”
の3つのワード

例えばこんなタイトルのサイトはいかがでしょう

「中学武術に追加された通好みの銃剣道はマニアック?さらに通好みのマニアック武術をさぐってみる!」

なんて、ちょっと長いタイトルですが

要は

銃剣道は確かに競技人口も少ない武術ですが
探せば更にマニアックな武術もあるかもしれない

今回の
#中学武術
ワードで銃剣道というマニアック武術がスポットを浴びたので

他にもマニアック武術が気になる人が絶対でてくるはずです

例えば

 

 

f:id:oremoyan:20170401030718g:plain

 

骨法と言う武術
堀辺正史先生により創始された武術と公式サイトには書いてあるが、この骨法會と言う組織を作ったのが堀辺先生という事だろうと思う
なんせ、堀辺先生が
「骨法とは日本古来の一子相伝必殺武術である」

って昔言ってた記憶があるから

 

もじり術

f:id:oremoyan:20170401032705j:plain
探してみましたが、この”もじり術”を教える道場はみつかりませんでした

もじり術とは、罪人などと捕獲するための術で”もじり”と呼ばれる長さ2mほどの
トゲトゲのついた捕具です
槍としても使えるそうです

もしかしたら、現在は警察官とかガードマンなどの職業の人が
稽古しているのかもしれません

罪人を捕まえる術ですが、立派な武術として存在しておりました

 

 

手裏剣術

f:id:oremoyan:20170401034144p:plain


忍者が使う武器と言えば”手裏剣”ですよね!
昔、折り紙で手裏剣を折って忍者ごっこなんかしました
が、実際の手裏剣は

長い釘のような形がほとんど
その、手裏剣術を教えてくれる道場と言えば

日本古武道協会 | 根岸流手裏剣術

根岸流手裏剣術道場でしょう

手裏剣道場とは言っても、手裏剣を投げてばかりでは
ありません。

 

棒術
現代で一番使えそうな武術
槍を持って出歩くと間違いなく”もじり”を持ったお巡りさんに
逮捕されると思いますが

ただの長い棒を持って出歩く事は可能ですよね?
例えばその長い棒に某ホームセンターのシールでも貼っておけば
「え?日曜大工で使う棒ですが何か?」
とか言えそうです

武器術で一番現在日本で使えそうではないでしょうか?

さらっと棒術道場を調べてみると

竹生島流棒術

と言う流派の棒術サイトが見つかりました

ただの棒きれとはいえ、使う人が使えば立派な武術になるんですね!
すごいです
もちろん、棒術もきちんと体系化された日本古来からの武術です

 

などなど
アフィリエイターの皆様におかれましては

日本武術が注目を浴びている今しかできない
武術サイトを制作して
アドセンス収入をメインとした
マニアック武術サイトを作るのがよろしいかと思われます

もちろん、キーワードには
#中学武術 #銃剣道 
を絡ませるのは必至です

さらに絡ませるなら

#中学 #バスケ #古武術

バスケットと古武術と言うなんともミスマッチな感じのする
コラボレーションですが

実は、ちょっと前に
古武術の動きを使ってバスケを上達させる

なんて本が流行ったのです(一部で)

 

古武術バスケットボール―桐朋高校の身体運用法の取り組み (日本文化出版ムック)

古武術バスケットボール―桐朋高校の身体運用法の取り組み (日本文化出版ムック)

 

 古武道、古武術がらみで意外性があって

ちらりと紹介してみるのも面白いです

 

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~ [KN0003]

 

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~ [KN0001]

上記のようなDVDも販売されています
バスケ部のお子様などに喜ばれますよね

あとは

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)<銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)> (MF文庫J)

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア) 文庫 1-4巻セット (MF文庫J)

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)III<銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)> (MF文庫J)

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)IV (MF文庫J)

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア) II<銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)> (MF文庫J)

[まとめ買い] 銀弾の銃剣姫(ガンソーディア)(MF文庫J)

銀弾の銃剣姫(ガンソーディア) 文庫 1-3巻セット (MF文庫J)

銃剣と言うキーワードで拾えた
なにやら萌えな文庫があるそうです

(/ω\)イヤン可愛い