
ホットワードでトレンドブログを書く考察

Twitterのトレンドワードでアフィリするならどうするかを考察するブログ

#ザブングルとは懐かしい!戦闘メカが戦うアニメだけどもっと見てもらいたいのが・・とりあえず考察

最近、昔のことを、ふっとおもいだしてはボ~っとしてることが多くなってきた
松茸汁です。

ところで、トレンドを見てみると

#ザブングル

なんてワードが入ってましたが

「どうせ、くやしいヤツがなんかしたんだろな?」
なんて思っていたら

マジのザブングルやった!

超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル

 

私がまだ、小学生の頃に流行っていたアニメで
今でも友達とカラオケに行くとOPを
力いっぱい歌う

とにかくオープニングの曲がかっこよかった

ザブングルの舞台は砂漠化した地球
その砂漠化した地球とザブングルの挿入歌を歌う
串田アキラのハスキーがかった歌声がピッタリイメージに合ってくる


戦闘メカザブングルOP 短い疾風ザブングル

もちろんEDの「乾いた大地」も素敵な歌だ
OPと違って、癒し系の歌になっている
乾いた大地に潤いを与えるような歌声は
癒しバージョンの串田アキラさまさまです

多分、今の若い人たちにも受けるんじゃないかな?

カッコいい歌だしね

 

I am the ONE

I am the ONE

 

 串田アキラってだれよ?
なんて人にはこのアルバムがおすすめ

ザブングルのOPはもちろん
宇宙刑事シリーズ
キン肉マンのOP

そんで
「うを!そうやったんや!」
って初めて知った

映画マッドマックスのサントラ
”ROLLIN’ INTO THE NIGHT”
も入っていたりで
とりあえずこのCD一枚でかなりお腹いっぱいになる事はまちがいない

戦闘メカ ザブングルから串田アキラの話になってしまいましたが

ザブングルを盛り上げるオープニング曲エンディング曲以外に
これまた楽しめるのが

 

タナカ ブローニング・ハイパワー・ ミリタリー・モデル ヘビーウエイト BBガスセット ロングレンジセット 「本体+BB弾(0.2g)(3200発)+ガス」

アニメ中にでてくるプロップの銃!

これがアニメファン以外にも銃マニアをうならせる

例えば
戦闘メカ ザブングルの主人公 ジロン・アモスが愛用している
拳銃が上の写真のブローニングハイパワー

主人公ならA1911を使うんじゃないのかな?
なんて当時にブローニングとはマニアックだ


ブローニングと言えば
イギリス軍最強の特殊部隊SASが以前サイドアームとして
使用していた拳銃だ

ザブングルが放送された1982年の2年前に
イラン大使館襲撃事件と言うのがイギリスであり
テロの制圧と人質救出に出動したのが
SASだった

日本でもすごいニュースになったので
その影響もあったのかな?
なんていまでは思う訳です

他にも登場するプロップでマニアックなのは
Vz61などと言うチェコサブマシンガン

東京マルイ No.89 スコーピオンVz61 10歳以上エアーHOP長物

 

大人っぽい感じの

マルシン S&W・M686・Xカートリッジ ABS SV

 

S&W M686なんて銃も登場する
M686はルパン三世次元大介がM19の代わりに使用していたり
するのでご存知の方も多いのではないだろうか

 

このように
戦闘メカザブングルというアニメは
砂漠化してしまった未来の地球の話なのに
過去の遺物のような

現在の銃がでてくるので
武器系のサイトやブログを運営している人には
ネタ記事として書きやすいアニメだ

また、最初にも書いたが
ザブングルのアニソンはカッコいい
40代半ばの男の子なら大体歌えるはずだ

もし、会社の40代半ばくらいの先輩とカラオケなどに
いく事があれば歌ってみるといい
「おー!お前それ歌うんかー!!!」
って一緒に歌って仲良くなれるはず

アニソンのカラオケの定番と言えば
マジンガーガッチャマンだが
マジンガーガッチャマンはどちらかと言えば
一人で熱唱するタイプの歌だが

ザブングルとザンボット3はみんなで熱唱するタイプの曲だ
知らんけど

是非歌ってみてください