
ホットワードでトレンドブログを書く考察

Twitterのトレンドワードでアフィリするならどうするかを考察するブログ

#ネクソン がキーワードに入ってまして昔お世話になったなぁなんて思ってたら酷い会社だったんだと考察

数日前から、はてなブログの”見たまま”のエディタで文字装飾のアイコンがでてこないので文字装飾しないままブログアップしていた松茸汁です
解決しました・・・

さて、今日のキーワードで

#ネクソン

がトレンド入りしておりました

ネクソンと言えば基本プレイ無料でネットゲームができるサービスを
展開している会社で

www.nexon.co.jp

その昔
アトランティカとかいうゲームが面白そうだな?

と私もお世話になった会社です

(現在アトランティカVALOFEに移行されて運営中)

当時は
「無料でこれだけの凄いゲームができるってすごい!」

とか
「無料で提供してて、どうやって会社に利益だしてんだろ?」

なんて思ってましたが

f:id:oremoyan:20170424165714p:plain

ゲームで使うアイテムなんかを課金して購入すると
もっと楽しく遊べますよ

って事だと知ったのは
アトランティカ辞めてから数か月後の事でした

当時は無料のモノに金を払ってまでプレイするって頭がなかったんですね

まぁ、今でもずっと無課金で”モンスト”を5年くらい?
続けてますから

当時に課金するって事を知っていても課金はせずにプレイしてたでしょう

そんな感じで、昔楽しくお世話になった
ネクソン

がホットワードに上がってきていたので

「おや?何か面白いゲームでも出たのかな?」

なんて思ったら

けものフレンズ

という萌え擬人化された可愛いキャラクターたちのゲームアプリが

「糞ネクソンから出なくてよかったよ!」

と言う話でした

私的には楽しくゲームさせてもらっていたので
ネクソンってネ糞ンだったの?」
と、逆に驚いていましたが

調べてみると

「確かに糞だわww」

と言う話を考察

ゲーム自体は面白いために惜しまれるネ糞ンネクソン運営体制

ネクソンでプレイできるゲーム自体は評価も高く
面白い!と言われています

正直私も”アトランティカ”を次の日仕事があるのに寝ないで
やり続けていた覚えがあります
(もちろん無課金で)

では、運営の何がそんなに糞なの?

と調べてみたら

⓵いつ終わるのか解らないアップデートが糞
ああ。。。そういえば確かにアップデート長かった
いつまでたってもアップデートが終わらないから
私のアトランティカ人生も終わった覚えがあるww

私のように無課金でプレイしていたら
「もうアップデートばっかで全然ゲームできねーからやめた!」
ってすぐに終わらすこともできるが

課金していた人なら、それは出来ない相談だろう

たしかに、あの延々と終わらないアップデートは糞だったw

②チート等の対策がもはや放置のヒャッハー!!状態
チートと言う、いわゆるプログラムを不正にいじって
普通ではできないような事ができるようになってしまう

例えば無限に弾が撃てたり
ひ弱なキャラをやけに強くしたり

という不正プログラムだ

確かに純粋に真面目にゲームしている時に
チートしたプレイヤー
チーターと言われるプレイヤーが現れると非常に萎える

萎えるが実は私も某ゲームで
升してた時代があるので大きな事は言えない・・

だって、升(チートの事)楽しいんだもん・・・
普通ではできない事が出来たり・・

結局は最後には私のアカウントがチーターで有名になってしまい
ゲームに参加するとすぐに蹴りをくらい
ゲームが出来ない状態になってしまい

某ネットゲームから足を洗う事になるww

 

いっそのことチートを公認してやりたい放題なゲームとして
運営すれば面白いと思うのだが・・

ま、真面目にゲームしてる人からすれば
チートは面白くなくなるわな・・

 

⓷ハッキングすら放置
アカウントをハッキングされる事が多発したそうで
これは課金、無課金房問わずに問題です
せっかく育てたキャラクターが使えなくなるうえに
下手すれば個人情報を知られる事になる訳です

さらに課金した人は泣きっ面に蜂です
金かけて育てたキャラが使えなくなる上に
個人情報が抜かれる恐れもあり

なにより、ネクソン運営が
アカウントハッキングを放置して対策をねらないのですから

糞です

④広告がウザイ

ネクソンに登録すると広告メールが頻繁に届いてきます

まぁ、これは確かにウザイけど
基本プレイ無料で遊ばせてもらえるんだから許してやらないと・・
とも思います

まぁ、私は捨てアドネクソンに登録してたので
まったく問題なかったのですが

⓹韓国の会社から日本の会社になって変わったのか?

ネクソンは元々は韓国の会社でしたが、子会社だったネクソンジャパン
親会社のネクソンを買い取り現在では日本の会社になっております

で、日本の会社に変わってサービスの質も変わったのかなぁ・・・

なんて思ってたら

大して変わって無かったようで

その証拠が

今回の
けものフレンズ
が  
ネクソン
からでなくてよかったよ事件に通じてるわけです

これまで書いてきたように
ネクソンの評判の悪さは
運営体制にあり
ゲームに対する評判の悪さはほとんど聞きません

むしろゲーム自体の評判は高いです

アトランティカ以降に
カウンターストライクやサドンアタックと言ったFPS
で少し遊ばしてもらった事もあります
非常に面白いゲームでした

あとは運営が体制をどうするか?
だけの話のようです

この体制をアフィリエイターとしては教訓として
紹介したら紹介しっぱなし
自己満足の記事のみ書いていても案件の成立は出来ないんだぞ!

と心に刻んでおかなければなりません

例えば、私の記事から購入しようか悩んでいるユーザー様から
以前、質問をDMで受け取った事があります

その時の私は
「すぐに〇〇会社(案件をだしている会社)に問い合わせお答えしますので
しばらくお待ちください」

と返信して

後に、そのユーザー様から喜ばれた覚えがあります

また、アフィリ記事を書くにあたり
記事にしないことまで一応リサーチをするので

記事を読んでくれたユーザー様からの問い合わせに
案件を出している会社に問い合わせずに素早く答える事ができた

という事例もありました

 

アフィリと本業は違うし
どうせ副業だから・・・

と思ってアフィリエイトしている人がいましたら
スグにその気持ちは入れ替えてください

さもないと

あなたのアフィリブログやアフィリサイトは

「物は良いけど運営が糞」

と言われるようになるかもしれませんよ